歯科恐怖症の方へ

他院での歯科治療で痛みや恐怖を感じた経験があると、歯に痛みや違和感があっても歯医者に行くのをためらってしまうことがよくあります。当院に来院された患者様の中にも、治療前に歯科治療に対して不安を感じる方が多くいらっしゃいます。しかし、歯の違和感を放置しておくと、むし歯や歯周病が進行し、最悪の場合は抜歯が必要になることもあります。当院では、なるべく健康な歯を残し、ご自身の歯で生活や食事を楽しんでいただきたいと考えています。そのためには、適切な治療と定期検診が欠かせません。歯科恐怖症の方でも安心して通院できるよう、院内環境を整えておりますので、どうぞお気軽にご相談ください。

安心して通院していただくための取り組み

患者様の不安に寄り添い、視覚的に分かりやすい説明

治療に対する精神的な負担を軽減するためには、事前のカウンセリング・説明が重要です。当院は、Dental Xというツールを用いて視覚的に分かりやすい説明を行っています。イラストや画像を歯科医師と共有しながら確認できるため、治療のイメージがつかみやすいです。治療前後の変化も分かるため、達成感も感じやすくなっています。

痛みを感じにくくする麻酔

当院は、麻酔が効いているのをしっかり確認してから歯科治療を開始します。麻酔が効いていないのに歯を削ってしまうと、痛みを感じやすいです。表面麻酔や電動麻酔を用いて、麻酔自体の痛みも緩和していますのでご安心ください。

拡大視野下でなるべく歯質を残す精密な治療の提供

当院は、拡大鏡を使用した精密な歯科治療を提供しています。患部のすみずみまで確認しながら治療を進めることが可能なため、余計に歯を削るリスクを最小限に抑えることができます。

治療後も健康な口腔内を維持するためのメインテナンス

むし歯や歯周病を放置していると、どんどん症状が進行していきます。その結果、痛みを伴う治療が必要になる可能性が高くなります。そのため、むし歯や歯周病にならないように予防することが、痛い治療を受けなくてすむ近道と言えます。痛みが苦手な方ほど、定期検診をおすすめします。3か月に1回程度の頻度で歯垢・歯石を除去することで健康な口腔内環境を維持しやすくなります。当院は、歯科衛生士によるメインテナンスにおいても痛みに配慮した質の高い予防を提供しています。むし歯や歯周病を効果的に予防したい方は、お気軽にご相談ください。

まずは、お気軽にご相談ください!

当院は、歯医者が苦手な方でも安心して通院できるような環境を整えています。他院での治療にトラウマがある、なるべく、痛みの少ない治療を受けたいなどのお悩みを抱えている方は、一度、ご相談ください。WEB予約が埋まっている場合でも、お電話いただければ、応急処置の対応が可能な場合もございます。その場合、院内でお待ちいただくことをご了承いただければと思います。